YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  111

Opening-基調講演-街レク

第23回全国学校レク研究大会
遊び心を教室へ
遊び心を教室へ
 ~授業が、クラスが、レクリエーション思考で変わる~


ワールドポーターズイベントホールAからはじまり。
開会式⇒オープニング⇒基調講演

●開会式であいさつが終わると・・
お宝を求める海賊たちが現れる!!
海賊たちは・・ 
このオープニングで参加者の皆様をほぐしたいくつかのゲームをお宝として
持っていたバッグに詰め込んでいく・・☆
 さて、この お宝のバッグはどうなる!??

●基調講演
 講師:松永昌幸氏 「遊び心を教室へ」
固定観念にとらわれない、柔軟な発想からの実践紹介
そして その発想の根底にある 実践と遊び心の持ちようのお話。

遊び心は心開ける・受け入れられる そういう集団づくり
遊び心や学校レクに、教師の全存在を懸けて ・・などというまとめでしたが
それだけでも密度濃い講演でした。

●街レク
第2会場に行くまでに、横浜の街を満喫できる「街レク」をご堪能いただきました★
お宝ゲットコースと ゆったり街レクコースをお選びいただき、
くじ引きによるグループで横浜の街に繰り出します♪♪
みなとみらい 赤レンガ倉庫 中華街
第2会場へ着く頃に 参加者の皆様の表情がほぐれてきたように見えたのは・・私の気のせいかしら??

この後は夕食と交流会!!
レポートは更新しますので どうぞお楽しみに!!

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<浴衣隊と横浜サイダー | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | 全国・申込>>

この記事のコメント

No.41 素敵なお話でした
ふーたん
あのあと帰ってからすぐこのブログ書いてくれたんだね。疲れていたでしょうに…。ありがとう v-238

松永先生のお話はホントに素敵でした。バレンタインデイのエピソードでは、子どものいじらしさに泣けました。その気持ちを受け止めてくださる先生に感動しました。

他のエピソードも子どものわくわくや一生懸命さが伝わってきます。

これは、カーテンを工夫するという実践をしたからでなく、校内遠足をしたからそうなったのでなく、松永先生が子ども達を大事にしているからこの「わくわく」や「けなげな気持ち」を子ども達に涌かせるのだろうと思いました。実践のアイディアがよかったのではなく、教師としての姿勢が大事なのだと思いました。
こんな先生に習ってみたかった…。

私は、野島に直行だったので、街レクで何が行われているかをさっき知りました。実行委員がうらやむほどおもしろかったんだね。
良ちゃんのそういう企画力って誰にもまねできないほどすごいんだよねっ。
良ちゃん!今度、YSでやって!
2008-08-13 Wed 11:54 | URL | がっちゃん #2N85ElWI[ 内容変更]

No.42 街レク
 短い時間で、ワールドポーターズから桜木町まで引っ張らなくてはいけないから、あまり余計なところには行かれない。
 ワールドポーターズ内、コスモワールド、クイーンズスクエア、ランドマークプラザと順に回っていけばいいんだけど、コース取りがなかなか難しいですよね。
 特に写真の場所を探すのは、ハードロックカフェとドングリ共和国はすぐにわかったけど、後の2つ、特に「犬」は難題でした。あれを見つけたのはまさに偶然でしたからね。「雪だるま」も後から気づいたし。
 11月セミナーは日帰りでいいから、もっと範囲を広げて横浜街レクをやってみたいな。
2008-08-13 Wed 21:29 | URL | なかぢ #N.vW.TCs[ 内容変更]

No.47 うん、すてきな基調講演☆
>がっちゃん
昨日はお疲れ様でした☆
実は大会が終わってから スタッフで打ち上げをしながらも ずっとずっとブログを書きたくてうずうずしてましたw
・・ひとつ記事をあげたところで寝落ちてしまってましたが(^^;;

本当に基調講演だけれど参加者にも親しみやすい話し方で しかもお話の一つ一つが素敵なものでしたよね♪
校内遠足の実践は大人でもわくわくしました☆
あと、レストラン風の給食も 意外とすぐに演出できるじゃない?と気づかされましたね^^
バレンタインデーのお話も ほんと子どもと先生のそれぞれの気持ちのあたたかさというか熱さに感動しました。


街レクは私もスタッフしていたのでねぇ。
でも結束できてきたあのプログラムは私もやってみたかったわ~☆
2008-08-13 Wed 23:25 | URL | ふーたん #-[ 内容変更]

No.48 おっ、参加者の声☆
>なかぢ
街レク参加者のコメントありがとう★
私はお宝ゲットの最終地点で「横浜ゴッド」をやっていたので実際回っている途中の話はわからなかったんだよね。
でも
最終地点で「横浜ゴッド」と戦うときにはみんな高得点の問題をクリアしていたので すごいなぁ!と思っていました。・・実はけっこう大変だったのですね。皆様お疲れ様でしたっ!

でも横浜の街を回る参加者さんがうらやましかったなぁー。
慣れ親しんでいるはずのこの横浜も、また街レクをしたら面白そうですよね♪♪
2008-08-14 Thu 00:07 | URL | ふーたん #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
