YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  22

逗子 学級づくり研修会

逗子市の学級づくり研修会
「子どもたちの持ち味を生かして
 ~コミュニケーション力、自己肯定感を高めよう~」に
YSRSのメンバーが講師として行ってまいりました!

その活動報告を
YSRS6期生のがっちゃんのメールから・・↓↓

++++++++++++++++++++

みなさん
こんにちは。がっちゃんです。
もう夏休みもおわりですね。

YSRS5期のゆうが指導主事をしている逗子市教育研究所が主催する
学級づくり研修会に参加してきました。
講師は トシさん(1期生)、良ちゃん(4期生)、あや(14期生)、
かま(20期生)、ぴろこ(20期生)。
写真やチラシ配布などをぺえ(23期生)が担当。

なめらかなトシさんのレクチャー、
zusi01


緊張する参加者をかまの導入のゲームでほぐし
zusi02


ぴろこが盛り上げ、

良ちゃんのダンスで解放し、
zusi03


あやのGWT(グループワークトレーニング)は落ち着いた雰囲気をつくり
zusi04


心地よく進みました。

そして、かま、良ちゃんの実践発表(もっとききたかった~)、
zusi06

おいしいところ詰め放題って感じでお得感いっぱいの研修会でした。


その研修会をサポートしていたぺえは無駄のない動きでプリントを配ったり、
写真、時間管理、またあるときは参加者だったし、冷静に場を見つめていました。

これらすべてすごかったです!
それぞれのもち味を生かして感動的でした!
ホントYSってすごいな~って思いました。


逗子の先生方は開放感があって、
しかもYSの想いをしっかり受け止めてくれたように思うし、
さらには新期生への申し込みも^^

素晴らしかったのは、指導主事が若い先生と共にすべてのプログラムに参加し、
自分を出していたことでした。
5期のゆうだからかもしれないけれど、それはそれは素敵な光景でした。
zusi08  zusi09  zusi10


反省会も楽しく熱くそして深く(YSのすべてが凝縮しているような・・)、
とてもとてもと~っても素敵な1日をもらいました。
みんなお疲れ様でした。
参加させてくれてありがとうございました~。

 が

+++++++++++++++++++++


※一部原文に補足を入れています。

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  20

♪25年と言ったら~ 2

第4回25周年実行委員会がありました。

 組織・規約・各プロジェクトからの発案・今後の流れ・今年の全国大会に向けてなど 内容満載の会議でした。

  20070823184758.jpg


来年にせまった
「全国学校レクリエーション研究大会 横浜大会」の 運営組織・スタッフ一覧も
スタッフがまた増えて 形になってきております。
 
  YSメンバー、どんどん名前を入れて行こう!
  立候補は あやまで連絡を!!


また、みんなで話し合ったからこそ 新たに明確化するべき点も見えて
どんどん活動が活発に★


YSRS(横浜市学校レクセミナー)規約も登場し、
ますます組織としても大きなものに!! ・・25年パワーはすごい!!


各プロジェクトも それぞれ具体案を発表。
もう既に動き出しているところもあります。
【本づくり】
「宿泊イベント集」
 過去の前回のイベント集+新たな実践の原稿
 ⇒24期の「実践セミナー」(12月14日・15日)や他の機会に依頼
 来年1月までに原稿依頼、3月までに印刷所に出す、4月完成
 来年5月 YSRS25期「オープンセミナー」で販売開始
「YSRS紹介本」
 YSRSの伝えたいメッセージを絵本風にまとめる
 配布対象はYSRSに興味のある人、教員、全国大会に来た人など

【CDづくり】
CDとポケット歌集をつくる
11月までにアンケートより選曲、12月Song合宿
来年1月レコーディング、3月完成

【合宿】
Song;25周年のテーマソングを作る(冬休み12月21・22日)
   CDのレコーディングをする(来年1月19日)
Game;25年、伝説に残すGameをつくり出す 全国大会でもやろう!
   スタンツ力を身につける(春休み 来年3月)
PA;みんなで力を合わせること 心と心をつないでいくきっかけとする
   (来年4月)

【Web】
ブログを使って25周年の活動を発信し、活動を活発にする
運営・各プロジェクトの動き・外部向けインフォメーションも発信


25期に横浜で開催する
「全国学校レクリエーション研究大会 横浜大会」にむけての
今後のタイムテーブルもでてきました。
今後ますます細かい内容が増えていくでしょう!


それには、今年10月に行われる
第22回全国学校レクリエーション研究大会 東京大会」にも
是非参加していきましょう!
-------------------
10月6日(土)・7日(日)、八王子セミナーハウスにて。
★申込期限は9月7日です★
-------------------

また
第61回全国レクリエーション大会IN神奈川
是非よろしく!


次回 25周年実行委員会は 9月25日に開きます。
・・いよいよ全国大会への動きが大きくなりますよー!  お楽しみに!



※YSメンバー
 詳しい内容は25周年実行委員会通信をご覧ください。
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  19

人間爆発キャンプ 最終日★

楽しかったキャンプも最終日です。

朝ごはんはYSRSのJr.が用意してくれました。
RIMG0272.jpg  RIMG0271.jpg

おいしいサンドイッチの朝ごはん。



さあ、
朝食のあとは みんなで片付け&撤収作業。

食器を洗って 食管を洗って

水周り・かまど周りを原状復帰。

荷物もまとめて出して テントを解体。
RIMG0273.jpg

食管は 施設の人からの厳しいチェックもクリア!
よかったね、みんな頑張ったもんね☆
次の人も 気持よく使えますように。


この日はキャンプ場内 撤収団体が多かっただしいけど
テキパキ動けて 予定より早く帰り仕度ができました!


最後に
施設の人に挨拶。みんな怪我もなく、いい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
RIMG0292.jpg  RIMG0307.jpg
そして
新期生と、他にも輝いていたメンバーの発表。
この3日間、メンバーの色んなところを発見できましたね。

さよならのつどい
歌(手話付き)を みんなで歌って
RIMG0308.jpg  RIMG0312.jpg
名残惜しいけど キャンプ、終了。

来年もまた来ようね!

別窓 | 24期の活動報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  18

人間爆発キャンプ 2日目★

2日目AM あや座プレゼンツ「パイレーツオブカリビアン」、
キャンプ場全体を使ったゲームでした。
最後に勝ち船に乗っていればよい!ってことで・・みんな頭も使うし大変!
RIMG0151.jpg  RIMG0168.jpg  RIMG0158.jpg  RIMG0203.jpg

メンバーによってはこんな思いもした人もいれば・・こんな思いもした人もいたり・・。楽しいゲームとなりました☆


2日目PM かま座プレゼンツ「グループ企画 & お祭り広場」
グループ企画は 川遊び・森林浴・温泉の3コース選択制。
川遊びでは 天然のジャグジーが好評だったとか?
RIMG0209.jpg  RIMG0213.jpg
森林浴も、アロマとヨガでおしゃれな癒しタイムだったようです。

そして
お祭り広場。
各座多種多様の献立を考えてきまして
みんな 満腹・満足
  RIMG0227.jpg  RIMG0229.jpg
贅沢な夕飯となりました!


そして夜、じゅん座プレゼンツ「大人のファイヤー」
RIMG0235.jpg  RIMG0237.jpg  RIMG0249.jpg  RIMG0253.jpg
みなさん
ドキドキを楽しめたでしょうか・・?



ファイヤー後
YSRS20期生の企画でダベリング。
個人や期ごとなど 出し物を披露しあう。



さて、内容満載の2日目も終わり。
明日は最終日です。


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  17

人間爆発キャンプ 初日★

人間爆発キャンプ、今年もやりました!

横浜市道志青少年野外活動センター にて。


真夏のこの時期らしい陽射しの中
道志の心地よい木陰と
涼しげな沢のせせらぎが迎えてくれました。

そして

迎えてくれたのは 道志の自然だけでなく
キャンプ担当座の かま座からのすてきなオープニング。

♪ ここは ここは
  幸せの森の広場
  ここは ここは
  ハンカチ王国~ ♪

RIMG0045.jpg RIMG0043.jpg

黄色い衣装をまとって迎えてくれた かま座。
“キャンプであった幸せを 黄色いハンカチに書いて みんなで分かち合おう”
って企画でした。
なんとも素敵な企画! さぁ、どんな幸せが生まれるでしょう?


さて、ここでみなさんにご紹介。
YSRS 今年のキャンプは・・
初日夜 ぴろこ座プレゼンツ「ザ・宴会」
2日目AM あや座プレゼンツ「パイレーツオブカリビアン」
2日目PM かま座プレゼンツ「グループ企画 & お祭り広場」
2日目夜 じゅん座プレゼンツ「大人のファイヤー」
以上の企画でございます。

各座気合いを入れてますっ!!

RIMG0050.jpg RIMG0062.jpg

夕方までは それぞれテント張り・かまど作り・食管用意を分担。
いよいよ夜になり
ぴろこ座の企画が始まる!


「ザ・宴会」
RIMG0106.jpg RIMG0123.jpg RIMG0127.jpg RIMG0137.jpg

酔っ払い課長さん(?)が「2次会に行きたい~」と言うところから
宴会後の2次会にみんな行ったり・・。
RIMG0142.jpg


これでもか?というほどのもてなしは キャンプとは思えないほどでした!
詳しい内容は YSRS6期生なかぢのブログ「なかぢの徒然日記」
また、23期生ふーたんのブログ「ひだまりのねこの生活」
ご覧ください。


では、キャンプは 2日目へと続きます!

別窓 | 24期の活動報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  16

第12回目 座長会!!

この日の座長会は内容、盛り沢山!


1、キャンプ(8月12~14日)の確認 ・・かま座(担当座)
2、Web             ・・トシ・なかぢ・ふーたん
3、ダンス合宿の報告        ・・ペー
4、11月セミナーの企画について
5、ネットデイ フォーラムについて ・・トシ



キャンプも迫っているということで
担当座の座長さんは キャンプの施設から電話がかかってきたりと大変!

でも、キャンプだけでも内容が大きく8項目もあったけれど
それぞれ丁寧に確認できました。

Webも時間たくさん使ってしまいましたけど
それでも、活動報告ブログ化を認めてもらえたことは非常に有難い!
とても嬉しいです。感謝しています!
内部でも情報伝達も改めて整備していきましょう。


ダンス合宿も報告ありがとうございます★
それから11月セミナー(移動セミナー)の企画についても
ネットデイフォーラムについても、ありがとうございますっ!

↑もう少し詳しいレポートをするつもりですので、よろしくお願いしますっ☆
別窓 | 24期の活動報告 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
