YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  58

♪25年といったら~ 4

25周年に向けての動きが、少しずつ具体化してます★


★会計については・・
25周年に向けた各プロジェクト(合宿ソング・本作り・Web)にとっても円滑にいく方法で決まりました。
※メンバーのみなさん、詳しくは通信をご覧ください。

★ジュニアのほうでは・・
来年の全国大会のわくわく隊(子どもたちの活動)で、猿島を舞台に探検をしようと計画。
10月28日に猿島に行って下見をしてきたところ、
わくわくしそうな企画を盛り込めそうです!
他、活動するために検討することはあるようですが、まず順調なご様子^^*

★各プロジェクトからは・・
【合宿・ソング】
12月21日を予定していたのですが、宿泊施設の事情が難しくなってしまいました。
場所を変えるか日程を変えるかということでプロジェクトで再検討の後報告します。

【本作り】
実践を集め、実践集をつくります。
・・12月の「実践セミナー」でも、いい実践内容が出てくることを期待!

【Web】
更新していっています。今後も、更新していきます。
URLをもっと普及したいと思っています。
・・ということで、このブログをもっと広めたいなーって思ってます。by管理人

★夏の全国学校レク研究大会(東京大会)の代表委員会の報告
・次期大会の横浜開催が決定!
・全国学校レク研究大会代表、決定! 副代表は決まっていません。
・来年の大会開催地として、組織の「事務局長」「会計」をYSから出すことに決定。
※メンバーのみなさん、詳しくは通信をご覧ください。

★渉外について
・来年の全国大会の宿泊場所は、横浜市野島青少年研修センターを予定していますが、
2月に正式決定します。
・全国大会の教育委員会での担当主事が決まりました!
・大会実行委員長を引き受けて下さった教育長にも実行委員会に参加して頂こうと交渉中。
 来ていただけることになったら、レク協会の会長にも出席依頼予定。  他。
※メンバーのみなさん、詳しくは通信をご覧ください。

★全国大会のアイディア会議、報告
10月20日に行われたアイディア会議では話をまとめられなかったため、
30日に続きを行いました。

★全国大会プログラム内容の提案
・大会テーマについて・・
横浜に多くの人に集まってもらいたいこと・全国学校レクの代表者会議での指摘から
大会テーマを再検討しました。
これまでの「互いに認め合う関係作りから~学び合い、創り上げる子どもたちへ~」
というテーマから
参加者を若い先生をターゲットであること考えた
「遊び心を教室へ~授業が、クラスが、レクリエーション思考でかわる~」
というテーマに決定しました。

大会趣旨は後日提案・再検討することになりました。

・日程案について
オープニングは・・
会場と予算の都合で 様々なアイディアと実現への道を試行錯誤しています。
横浜らしい「海・港」「みなとみらい地区」を堪能・満喫しよう!などなど
これらを是非実現させるため、メンバーの頭はフル回転です!

基調講演は・・
横浜で素晴らしい活躍があった ある先生に交渉中!
日程だけは確保できたとの情報もあるので、みなさん期待しましょう!!

実行委員会の話し合いでは
1日目「オープニング」→「基調講演」→「町レク」→「夕食」→「船」→「宿泊施設」
2日目「ワークショップ(体験コース/創作コース)」
夜「キャンプファイヤー(ワークショップの発表含む)」
・・という予定でいます。

※メンバーのみなさん、詳しくは通信をご覧ください。
 また、スタッフも受付中!




また来月にはもっと話が進むでしょう!

さぁ、あなたも一緒に25周年を作り上げましょうっ!!

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

「エンド」  銀バス旅日記

帰り、スーパービュー踊り子で反省一言を行い、それぞれの家路へと就くのであった(ジーンは東京)。

都こんぶはバトン代わりに企画を渡すときに渡していました。
(都こんぶはスタッフが責任を持って食べました)
ginbasu46


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  56

「帰り道」  銀バス旅日記

ビーチから帰る道すがら、大階段でジーンとかまが「グリコ」を始めた。
一段飛ばし、二段飛ばし、見ていないうちに上るなど数々の技があみだされ、ついにはジーンが勝ったのであった。
ginbasu45


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  55

「風雲銀バス城」  銀バス旅日記

熱海のビーチで築城。旧城郭は波状攻撃であえなく陥落。残ったジーン城。
砂の城を作ることで人生の儚さを知るのであった。
ginbasu44


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  54

「熱海!」  銀バス旅日記

小田原でなかぢと分かれ(なかぢお疲れ!リゾート踊り子かっこいいね)一行は熱海に降り立つのであった。

天気は快晴、雲ひとつ無い空と眼下に広がる海、海、海!

最高の気分で再出発~
ginbasu43


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  53

「横浜通過」  銀バス旅日記

横浜に帰ってきたと思ったら、そのまま通過。
西湘へ向かいます。
ginbasu42


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  52

「スーパービュー!」  銀バス旅日記

池袋からスーパービュー踊り子に乗りました。
最後尾に乗ったので、席は二階、後ろは車掌室の向こうがよく見えます。
ここからはかま企画。熱海に行くようです。
ginbasu38 ginbasu39 ginbasu40 ginbasu41

別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  51

「上野にて」  銀バス旅日記

上野に着いて、朝食です。
さすが夜行列車の終着駅、朝から営業しているお店もたくさんありました。
これから池袋へ移動して、スーパービュー踊り子に乗ります。
ginbasu36 ginbasu37


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  50

「上野駅で朝食を」  銀バス旅日記

上野駅の朝はとてもとてもそれは都会的なものでした。

駅構内で朝ごはんが食べられることも驚きですが、そのたくさんあること!これなら通勤ラッシュにも対応できる。

みんな和食セットを頼む中、あまのじゃくして洋食セットを注文し、物足りなさに少し後悔をするぺえでした。
ginbasu35


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  49

「おはようございます」  銀バス旅日記

0泊2日の11月セミナー。大宮まで戻って来ました。
明るくなって、やっと寝台車内の写真も撮ることができました。
もうすぐ北の玄関口上野です。
ginbasu32 ginbasu33 ginbasu34


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  48

「あけぼの」  銀バス旅日記

寝台特急に乗りました。
このまま一気に上野です。
寝台料金のいらないゴロンとシートは、女性専用の禁煙車と誰でも乗れる喫煙車が、先頭車輌と最後尾に分かれています。
なので男女は上野までお別れです。
寝台車だからお喋りするわけにもいかないし、ダベリングは散々してきたから、あとは寝るだけですけどね。
それでは、おやすみなさいginbasu30 ginbasu31


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  47

「酒田駅スコーレ」  銀バス旅日記

酒田駅でスコーレを書くの図。おいしいお寿司を食べて、一日のはちゃめちゃな楽しさを振り返り、寝台列車に乗り込むのであった。
ginbasu29


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  46

「これから」  銀バス旅日記

寝台特急に乗ります。
乗車直前まで、トッコ様指令で作業中。
これから帰ります。
ginbasu28


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  45

「夕飯」  銀バス旅日記

酒田での食事場所。トッコ様が事前に調べていたお寿司屋さんは、電話したら「いっぱいです」とあっさり断られてしまいました。
しかたがないので、駅前の居酒屋へ。ところが、どこへ行っても満員御礼。入れない。
最後の手段と、タクシーに乗って「おいしいお寿司屋さんに連れて行ってください」と頼みました。
着いた先は、電話で断られたお店。「ここ電話で断られたんです」と言うと、運転手さんが店へかけあってくれました。
そしたらすんなりOK。店の中もガラガラ。一見さんお断りだったのかな?
2100円の上握り、めちゃめちゃおいしかったです。
ginbasu26 ginbasu27


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  44

「酒田着」  銀バス旅日記

酒田に着きました。
今回のセミナーの折り返し地点です。
トッコ様から出た指令は「☆★□△」。みんな一所懸命に作業をしています。
作業が終わって、これから夕飯です。
ginbasu23 ginbasu25


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  43

「電車を待つ間」  銀バス旅日記

キオスクもみどりの窓口も閉まってしまい、誰もいない駅。
真っ暗で気がつかなかったのですが、道路一本挟んですぐに海があることがわかって、海岸に出てみました。
ここならファイヤーもできそうです。
誰もいないホームで大きなこけしを見つけて記念写真。さらに、一人ビールを飲むジーン。
これから再びいなほに乗って、酒田に向かいます。
ginbasu23 ginbasu24


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  42

「あつみ温泉駅」  銀バス旅日記

川の中から温泉が湧き、海まで温かくなったことから温海の名がついた出羽の名湯。開場1000年由緒ある温泉なのだけど、温海がただしく読んでもらえないことから、「あつみ」とかな表記になったみたい。

身も心も温まったなかぢタイム。こけしが目印。
ginbasu22



別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  41

「あつみ温泉」  銀バス旅日記

あつみ温泉へ向かうバスの中。

山形の空気は、越後湯沢とも新潟ともまた違う。

黄色いバスがかわいらしい。
ginbasu21


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  40

「新潟発」  銀バス旅日記

新潟からは在来線の旅です。
特急いなほに乗りました。
日本海側を北上します。
ginbasu19 ginbasu20


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  39

「レインボータワー」  銀バス旅日記

新潟の街中にある「レインボータワー」。地上百メートルの高さから市内を見下ろせます。
駅前から見た時には、どうやって上がるのか論議になりました。なんと展望室が回りながら、上下動していくのです。
これはなかなかヒットでした。
この後は新潟駅でお買い物タイムです。
ginbasu17 ginbasu18


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  38

「新潟」  銀バス旅日記

新潟に着きました。
そろそろバッテリーが心配になってきました。
ここはぺぇ企画。
どうなるでしょう。
ginbasu15 ginbasu16


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  37

「新潟へ」  銀バス旅日記

越後湯沢を後にして、Maxとき321号で新潟へ向かいます。
ここで遅めのお昼です。
さっき酔った原因は空腹だったせいですね。
越後湯沢で買ったお弁当は、ちょっと少ない感じです。新潟に着いてからもう少し食べたいな。
と言っているうちに新潟到着です。
ginbasu14


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  36

「効き酒」  銀バス旅日記

越後湯沢の構内にある「ぽんしゅ館」。ここでは500円で五種類の日本酒を飲み比べることができます。
早速「越の寒梅」や「雪中梅」を飲んでみました。
新幹線の時間が迫っていたので、ピッチがあがってちょっと酔ったかな。
いろいろ飲み比べができてお徳感がありました。
塩や漬物もあり軽く飲むのにはいいですね。

この後、ホームまでダッシュで完璧に酔いが回りました。
ginbasu13


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  35

「足湯」  銀バス旅日記

ジーン企画パート2は足湯です。
ちょっとぬる目でしたが、これが結構気持ちいい。
雨が降っていなければ、もっと歩き回ってから来る予定だったそうですが、時間的にもちょうどよかったんじゃないかな。
ginbasu11 ginbasu12


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  34

「熊野神社」  銀バス旅日記

ジーン企画、越後湯沢の散策です。
観光名所の熊野神社に行きました。
階段を上がると小さな祠がありました。
雨宿りをしながらのんびりたたずんでいました。
ginbasu9 ginbasu10


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  33

「湯沢到着」  銀バス旅日記

越後湯沢に着きました。
これからジーンの企画がスタートします。
ginbasu7 ginbasu8


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  32

「東京駅」  銀バス旅日記

雨にけぶる東京駅。そびえたつビルを見上げれば雲の中。
新幹線に乗ると、ぐっと旅情がでるね。
ginbasu6


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  31

「東京!」  銀バス旅日記

東京駅です。
レンガ造りの駅舎をバックに記念写真。
これから上越新幹線とき361号に乗って越後湯沢に向かいます。

ginbasu4 ginbasu5


----------------------------------------
投稿者:トシ2007/10/27 11:48
ほう、新幹線も使えるんだね。僕は、お台場に向かっています。藤原校長のイベントへ。人間関係をつくってきたいと思っています。
別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  30

「東京で」  銀バス旅日記

朝食を買うぺぇ。
今回はフリー切符の旅なので、自由に改札を出入りできる。なのでお買い物にも便利です。
カメラの電池を買いに行っている間に地下街をうろうろしていました。

ginbasu3


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  29

「オープニング」  銀バス旅日記

横浜駅北通路に集合して、オープニングです。
今回コンセプトは「行ける所まで行く」ということで、限界に挑戦します。
ginbasu2


別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | NEXT
