YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  66

大切にしているもの なんですか

1月 理論セミナー @野島青少年研修センター

「 大切にしているもの なんですか 」をテーマに
学校レクの理論構築を行う、理論セミナーをしました。
企画・運営の担当座は あや座です。

★ねらい
 学校レクの理論構築にせまる。
 自分のやってきたこと・考えてきたことを自分の言葉でかたれるようにする。



【1日目の内容】

*オープニング
今年の干支であるねずみたちが、「『ねずみ』のテーマソング」に合わせて登場!
*基調講演
 YSRS1期生 トシさんによる YSRSの「目指すもの」「大切にしてきたこと」「歴史」などについての話・・でしたが
思わぬ事態が起こり
急遽 ピンチヒッターで良ちゃん(4期生)が トシさんの思いを話してくれました。
*グループディスカッション 基調講演を受けて
3つの視点からそれぞれのテーマに分れて話し合い。
*全体シェア
 グループ間での共有
~入浴・夕食~
*全体会
 全体シェアでの内容を更に深める
*ペアエクササイズ
 個人が普段やってきていることを振り返ることを目的として
 相手に話し、また聴くことで自分の考えや思いを整理したり深める
お題は「なぜ教師になったのですか?」「
     「教師になってどんなことを大切にしてきましたか?」
2人組になって このお題について1分間語りました。
*個人で考える時間 
 2日目のセミナーで行う発表の手掛かりとなるように 自分の現状やこれからどうしていきたいかなどを考える中で「学校レクとは何か」ということにも迫る

その後
*あや座による「座タイム」

*親睦を深める「ダベリング」。


それぞれ参加メンバーからの感想をお待ちしています。 メンバーのみなさん、よろしくお願いします。
また、セミナーの様子も分かる写真も掲載する予定です。 乞うご期待!!



別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
