YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  70

24期の「羽立ち」★Ⅱ

おぉ~っ、寒い寒い・・とは思っていたけれど それもそのはず!

なんと、なんと、昨日の夜から  が 積もりました!!


・・実は私、今朝は5時前から出かける用事があったのですが
もう夜が明けないうちから 外のアスファルトは雪が積もり始めのシャーベット状態。
そして
8時半から始まる新期生タイムにまたもや遅れて参加となったのですが
シーサイドライン、ゆっくりながらも動いていてよかったです!
野島公園駅から野島青少年研修センターに行くまでは ほんっと雪道。
ざくざく歩いて行きましたよ~☆


さて。
私が研修センターに到着したときは・・新期生タイム。
座ごとの活動らしいく、私が所属する「じゅん座」はみんな外に撮影に出かけてるとか。

他のメンバーに「もうすぐ帰ってくると思うから、ここで待ってな~」と言われて待つと お、帰ってきた!

どうやらパワーポイントを使って スライド撮影のようなものを作成するらしい!
各座にパソコンやデジカメを用意して作るとの事。
音楽をつけるのもあり。台詞をつけるのもあり。写真をどれを選ぶのかなどなど、作業が楽しい!

どの座も作業に熱中★

いざ発表すると。それぞれ与えられたテーマは一緒だったのに4座4様に仕上がる!
すごく面白かった!

それにしても、こんなパソコンを各座で使ってやるセミナー初めてじゃない?
さすが新期生ならではの斬新な発想!! 楽しかったよ♪♪




そして 24期生の修了式。

それぞれの新期生に、それぞれの座長さんから修了証を手渡される。
それぞれの印象や、個性の素晴らしさを伝えながら。

こうしてYSのメンバーが増えていく。こうして仲間が増えていく。
これが重なって YSRSが大きくなるんだなー。

羽立ちのセミナーでしか歌わない歌 
「羽立ち」、「地平線の彼方から」を みんなで歌う。
ずっとずっと歌われ続けている 伝統ある歌。

おめでとう、24期生!!



そして
「さよならのつどい」。
新期生は やはりこのセミナーの企画運営に対しての思いや達成感を話す。
他のメンバーは 新期生のパワーに対しての気持ちを話したり
また自分たちの羽立ちセミナーを思い返して言葉にする。

来年は25周年。 YSRSも四半世紀を迎えます。
25年の歴史を持ちながらもなお
たくさんのメンバーと もっともっと成長していきたいと思います。



別窓 | 24期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
