YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  102

もち味輝かせて☆

YSRSの1年間をまとめた本 「もち味輝かせて」
只今23集と24集を販売中です!
もち味23集 もち味24集
・・そう、23集は23期の1年間を 24集は24期の1年間が綴られています!
YSRSが始まったとき、第1集からずーっとあるんです。

今年もこの23集と24集
5月セミナーでも6月セミナーでも販売しましたが 売行きは右肩上がり☆

お求めになられた方、毎度ありがとうございます。よろしければぜひご感想を!
もちろん、これから買いたい!って方もぜひ予告のコメントを!(笑)

気になるお値段はなんと各¥600円☆  どうぞよろしくお願いします♪♪
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  101

リンク増えてます!

6月セミナーから来てくれました くらんどのホームページ
あいべくらんどのホームページ」をリンクに追加しました!
http://kurando.pupu.jp/index.htm

くらんどはマジシャン!
6月セミナーのダベリングでも たった2枚の10円玉でメンバーみんな、びっくりしましたね!
保育園や小学校にもマジックやパフォーマンスを披露するくらんどのステキなホームページです!

是非ご覧くださいませ★
別窓 | Webページ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  100

6月、実践ライブ報告

今日の横浜は梅雨空。野島へ向かう間も霧雨でした。

今日はじゅん座プレゼンツ・6月セミナー、「実践ライブ」★
夜からのセミナーで 仕事後のメンバーがパラパラと集合!

受付に行くと‥25期生のさとさとが待ってました。
resize0046.jpg
参加者はくじ引きをすることに。
引いた紙には宿泊の部屋と係が書いてありました!
そして‥手渡されたのは自然教室のしおり!
部屋ごとにしおりの色が違ったのかな?
ピンク・黄色・水色・緑と4色用意されてましたね☆

さてスタート!
実行委員の25期生のきょっこが、入村式の進行を勤める。
部屋ごとにメンバーが自己紹介。室長・副室長・保健美化係・レク係・食事係 ‥と色んな係がいたのですね!
resize0047.jpg resize0048.jpg

実行委員長は良ちゃん。簡潔な挨拶!
テーマソングも良ちゃん。エアギター?と過去に歌われた短い歌を披露して終了。
キャンプファイヤーは‥ 実は外が雨天のため、急遽雨天プログラムに変更!
でもそれでも慌てず‥おぉっ!
ちゃーんと会場に本物の井桁が組まれていて感心!!

さっそくプログラムに。
まず、ペン回しの音についての声掛け(じゅん)
次に数学、垂直二等分線の授業(ちゃた)
中学理科の、酸化・還元(ちさぽん)

他にもまだまだ・・

こちらの活動報告もどうぞご覧くださいませ☆


別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  90

あそべる先生! オン ステージ

6月セミナー「実践ライブ」 あそべる先生! オン ステージ  ~08.06.06更新~


あそべる先生! オン ステージ…の続きを読む
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  99

全国大会@横浜・準備速報☆

こんにちは!Web担当・ふーたんです!
横浜は梅雨入りしたというのに 梅雨の中休みです。
まぁ、晴れた空は気持ちいいので 梅雨本番前に青空を満喫しよっと☆

全国大会の参加申し込みが始まり半月が過ぎました。
申し込み情報を聞くたびにうきうきしております♪♪

また、実行委員会メンバーは色々動いておりますが
その中で皆様にも嬉しい情報を↓↓
プログラムの講師陣に、インターネットから厳選した情報を貼らせていただきました☆
どうぞ、最新版のプログラム・タイムスケジュールをご覧くださいませ。
(トシさん、更新ありがとうございます!)
・・これでどんな方がくるのか 大会前からドキドキわくわくできますよね~?^^*


そして、このブログも
最近「最新予告」なるものを付け加えたのですが
8月の全国大会情報も掲載!
大会キャラクターを描いて下さったのは イラストレーターのきたがわめぐみさん。
私たち実行委員会の気持ちを上手に汲み取って
素敵なイラストを描いてくださいました。
ありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

遊び心を教室へ

募集要項やポスターにも使われておりますので、みなさんどうぞ見て下さいね☆

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  96

またリンク増えました!

教育の窓・ある退職校長の想い
退職後、初任者指導をされているtoshi先生のページです。
YSRSの活動の概要をお話ししましたところ
「遊び心」という教育観を「いいなあ」と言ってくださいました☆
よろしくお願いします!


そして、レク団体のページもこのブログのリンクに貼りました!
YSRSが今年4月から加盟団体になった「横浜市レクリエーション協会
そして、全国の学校レクの研究会が集まる「全国学校レクネットワーク
よろしくお願いします!


Web担当・ふーたん

別窓 | Webページ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  95

イメージチェンジ!

関東地方は今年、6月2日に梅雨入りしました。
横浜市にとっては6月2日は開港記念日という特別な日。
しかし、昼過ぎから雨が降り出し 梅雨入りとなったのでした。

けれど、YSブログはいつだって青空!
テンプレートを変えましたけれど、やっぱり青空です!!
お気づきの方いらしたら是非ご感想を♪
(モブログはそのままですが・・^^;;

雨が続く季節ではありますが、各セミナー・全国大会に向けて
気持は明るく活動していこうと思います。皆様応援よろしくお願いします☆


執筆:Web担当ふーたん

別窓 | Webページ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  93

リンク、更に追加!

YSRS事務局Web担当のふーたんが
Web検索で「学校レクリエーション」の類で検索して 見つけたページです。

小学校レクリエーション・ゲームと雑感
レクリエーションコーディネーター、ネイチャーゲーム指導員でもある。 小学校で、実際に楽しんでいるレクリエーションやゲームを紹介すると共に、「あそび心」を活かした教育活動・雑感等も
http://ayumu.ikora.tv/


~ブログ管理者・プラス氏からの紹介文~

今まで和歌山の小学校で30年勤め、今年、幼稚園教頭として勤務しています。
私自身、日レクのコーディネーターです。
昔、京都での「学レク」・・・途中、ひげの殿下がこられたのですが・・・にも参加したことがあります。・・・

以下、こちらを参照ください。


 *   *   *

プラス氏のWebページにYSRSのHPと
合わせて全国学校レクネットワークのリンクも貼っていただきました。
これからどんどん人の輪が広がっていければと思っています♪♪


by ふーたん@Web担当


別窓 | Webページ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
