YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  117

全体会・さよならのつどい

更新遅れましたが 全国大会レポート最終回です。

最終日、朝食はホテル風の洋食メニューで始まりました。
3日間、毎度200食ほどのメニューを作ってくださったキッチンスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。

ところで
あの海賊団の持っていたバッグを覚えていますか?お宝バッグです。
昨日は楽しかった~!と振り返る海賊団・りょうたのバッグが
なんと!巨大化しているではありませんか!!
・・このバッグ、 これからどうなる??


さて、朝食が終わったら全体会。
3日間それぞれの活動をしてきたと思いますが、その報告や発表があります。

全体会
まずはリクエストタイム。
この大会のワークショップ等でできたレク財(ゲーム・ダンス・ソング)を披露。

ソング「おもちゃのチャチャチャ」(WSソング体験のプログラム)
2チームにわかれて歌のチャチャチャの部分を立ったり座ったりと、
体で音楽を感じることができました。
全体会では大人数でやったので、また盛り上がりましたね。

ゲーム「くらげの中のポニョ」(WSゲーム創作からの作品)
ゲーム創作チームが作ったゲームで、「木の中のリス」のアレンジです。
どのクラゲの中にどんなポニョがくるでしょう?
子どもたちとやっても盛り上がれそうですね。
ポニョのポーズがとてもかわいらしいものでした。

ソング「ポンポコリンのお山さん」(ソング創作からの作品)
手遊び歌になっていて、交流の場面などでやると楽しそうです。
お隣の人と仲良くなるのにいい作品ですね。

ソング「大道芸人のうた」(ソング創作からの作品)
1日目の街レクで行った山下公園で大道芸人に会ったところから生まれたとの事。
ギターの演奏とともに披露していただきました。
大会プログラムの中から歌ができたとは驚きました。

ダンス「I'm your singer」(ダンス体験にて創作)
3グループに分かれて創作したものを一度に披露。
それぞれのメンバーから出し合った振付を組み合わせてできた作品でした。


そして、実践交流分科会の発表です。

 第1分科会 生き生き学級づくり1       第2分科会 生き生き学級づくり2
 第3分科会 わくわく授業づくり         第4分科会 子どもと創る学校行事
 第5分科会 楽しく生き生きとした学校づくり
 第6分科会 一人ひとりをみとる特別支援学級
 第7分科会 地域と子ども

各分科会、主な実践発表も素晴らしいものでしたが、
他の参加者からの持ちより実践の発表もまたレベルの高いものでした。

関わる校種や実践する地域によってニーズは様々ですが
ここで発表しあい共有したことで また新しいものが見えたのではないかと思います。


では、休憩をはさんで
さよならのつどい

おっと、あの海賊たちがまた現れました!

・・この大会中、順調な航海をつづけてきた海賊団ですが
ここへきて嵐に出会いました。
船に入った水をかきだしても 船は沈んでしまいそうです。
海賊団のおかしらは 手下に積み荷を降ろすように指示します。
3日間、たくさんのお宝を詰めてきたバッグも捨てることに・・!!

  ~  ~  ~  ~  ~

やっとの思いで助かった海賊団。
お宝のバッグを失ってしまいましたが、
でもそこには この3日間で得たものが残っていました。

 あなたに残ったものは なんですか?
 今残っているもの、 バッグを失ってもなお残っているものは?

 参加者の皆様に 一言ずつきかせてもらいました。

そして
*大会テーマソング「明日への扉」を 全員で歌う。
*交流ダンス「ありがとう」 手話と握手と合わせて感謝を伝えあう。
*わくわく隊報告会 かわいらしいプログラム報告。充実した3日間だったね。
 ⇒更に わくわく隊ペアレンツより、サプライズ!
  いつの間にこんな企画をしてもらっていたのか?と驚き、また感動しました!
 
*キッチンスタッフへのあろがとう
*来年は岩手大会!エール

ラスト
*200人で未来へコール!
 ⇒最後に全国学校レクネットワークからのサプライズ!
  あたたかい歌をいただき、本当にありがとうございました!

全て終了しても まだ別れが名残惜しく
本当に 感動がいっぱいの最終日となりました。


本当に みなさんのおかげで出来た大会だと思っています。
本当に ありがとうございました!
また来年、岩手大会でお会いしましょう!!

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  116

ヨコハマ・ナイト★ミ

2日目夜、
ファイヤーの後のお風呂と冷たい飲み物は最高ですねぇ~!

2日目の交流会は 1日目の浴衣隊の雰囲気とは違い、
ヨコハマナイトをお楽しみいただこうという企画。
yokohama-night1   yokohama-night3
照明を落とし、くじ引きで当たったペアへのカップルシートもご用意☆
カクテルバーにライトが当たった瞬間
バーテンダー姿のちゃたにおぉ~っ!っと声が上がりましたね♪

ジーンやりょうた、しんやによる生演奏でのBGMの中

窓の外・・ ではなくリンクプレーヤーには
横浜の100万ドル(?)の夜景が大きく映し出され・・

選ばれたペアはシートで語らった後も2人で語らい続け・・

25時を過ぎてからのダンスは もう誰にも止められな~い♪♪♪



そうして夜は更け、3日目・最終日の朝がやってくるのです☆



写真はまたアップしますのでお楽しみに!
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  115

海賊らの魂に灯る炎

分科会も終了すると
この日の大きなプログラムはあと キャンプファイヤーだけになりました。

すきやきの夕食を食べて・・ 食べて・・ 食べて・・
あら、ごはんにすきやきを乗せると 食事がすすみますねぇ~。
私もしっかりおかわりしてしまいましたよ(^^*)

さてさて
おなかいっっぱいになったところで、この施設の玄関に集合ですって?
私が集合した時には既にたくさんの参加者が集合しておりました。

すると・・        あーーっ、海賊だー!!

なんだって? ここは
「海賊志願者集合場所」だったのか!??(笑)
海賊たちのあとに続いていくと・・
海賊たちが志願者の私たちの遊び心を鍛えて、
一人前のYS海賊団にしてくれるのだとか★


♪ よーほー よーほー 火をつけろ
  燃えろよ 燃えろよ 火よ 燃えろ
  おれたちの 魂に 火を つけろ  ♪


途中、変な外国人が現れたり・・
大きな 大きな・・ もっと大きな鍋で食事を作ったり・・
かわいいシューマイダンスを満喫したり・・
各地のレクリエーション団体からも楽しませていただいたりしました。


生き生きとした顔でキャンプファイヤーをしてきた海賊志願者たちに
海賊たちは みんなを仲間にしようとしてくれました。
しかし、船長は
「この者たちをYS海賊団に入れることはできない」
と首を縦に振りませんでした。そして
「元いたところに送り返せ」
と言います。
「なんでですか?」
と訊く海賊たちに船長は
「この者たちには役目があるからだ」
と答える。


♪ 心開いた この時を忘れはしない
  心つないだ この時を忘れはしない
  例え離れても 君との絆は
  見つけた勇気と ともに 魂(ここ)に灯ってる ♪



そして海賊志願者たちが振り向くと、
元いたところまで続く道が ファイヤーロードとなって導いていました。


  例え離れても 君との絆は
  見つけた勇気と ともに 魂(ここ)に灯ってる




近日中に写真も入れます。お楽しみに。
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  114

いきいき・わくわく実践交流分科会!!

ワークショップを終えて、お腹ぺこぺこになったところで
食堂からは横浜カレーのいいにおいがしてきました☆
夏、スタミナをつけるには抜群です!
キッチンスタッフの皆様、ごちそうさまでした!!

お昼御飯のあともプログラムは内容満載★
「実践交流分科会」が始まります。

これもなんと7種類ありましてね。

1、生き生き学級づくり1
2、生き生き学級づくり2
3、わくわく授業づくり
4、子どもが創る学校行事
5、楽しく生き生きとした学校づくり
6、一人ひとりをみとる特別支援学級
7、地域と子ども

各分科会、参加者より素敵な実践事例を持ってきて発表していただきました。
やはり、体を分けることが出来たらどれも行ってみたいものでした!

またこちらも参加された方がいらっしゃいましたら
どの分科会に出て どんな様子だったかコメントいただけたら嬉しいです。
たくさんの声をお待ちしております♪♪
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  113

わ~くしょっぷ×9

さて、大会2日目。昨夜はみなさんよく眠れましたか??
2日目の朝食は中華粥でした!
鶏肉と青菜がほどよい塩加減で味付けされていて、美味!!
キッチンスタッフさん、ありがとうございますっ♪♪

中華粥の朝食でエナジー溜めた後は・・
午前中のプログラム、ワークショップです。

・ゲーム体験
・ゲーム創作
・ソング体験
・ソング創作
・ダンス体験
・ダンス創作
・グループワークトレーニング体験
・グループワークトレーニング創作
・プロジェクトアドベンチャーを活用した信頼関係づくり

計9種類のワークショップをやりました。

当日朝まで変更が可能だったので、ぎりぎりまで迷っている方もいらっしゃいました☆

私は迷いに迷ってダンス体験のワークショップに参加しました。
踊っているうちに少しずつ解放感が出てきて、最後は楽しく創作までしました♪♪
・・皆様、いいお時間を過ごせたでしょうか??

ワークショップに出られた方、
どちらに参加したか、またどんなだったかご感想をいただけると幸いです。
さて、皆様いかがだったでしょうか??

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  112

浴衣隊と横浜サイダー

横浜の街を堪能した皆様に 入所式の後夕食&交流会のお時間☆
くじ引きで 横浜に関係するテーブル席にご着席。

ん? どんなテーブルの名前だったかって??
マリンタワー」「八景島シーパラダイス」「赤い靴はいた女の子
クイーンズスクエア」「横浜馬車道」「大桟橋
港の見える丘公園」「山下公園」「ランドマークタワー
マリーンルージュ」「赤レンガ倉庫」「観覧車
日本丸」「中華街」「氷川丸」「ゆず」「横浜スタジアム」「横浜ベイブリッジ

横浜ならではのものや行ってみたいところなど、盛りだくさんのご紹介☆ミ

そんな中での夕食&交流会!!
冷たい飲み物の販売に浴衣隊が各テーブルをまわりました
そして・・ ここでも横浜のご当地もの!横浜サイダーをご用意!!
甘さ控えめのこのサイダー、1日目の交流会でほとんどが売れたらしい・・!!
お買い上げ、ありがとうございました★ミ

各テーブルにはキッチンスタッフ手作りのお料理をご用意いたしました。
お飲み物が進んだ方も少なくないのでは??


遠いところからご参加の方もいらっしゃるにもかかわらず
皆さんパワーがおありのようで
この日も夜中すぎまで楽しい交流をされたようです★★★ミ

また写真もアップする予定でおりますので、お楽しみに!
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  111

Opening-基調講演-街レク

第23回全国学校レク研究大会
遊び心を教室へ
遊び心を教室へ
 ~授業が、クラスが、レクリエーション思考で変わる~


ワールドポーターズイベントホールAからはじまり。
開会式⇒オープニング⇒基調講演

●開会式であいさつが終わると・・
お宝を求める海賊たちが現れる!!
海賊たちは・・ 
このオープニングで参加者の皆様をほぐしたいくつかのゲームをお宝として
持っていたバッグに詰め込んでいく・・☆
 さて、この お宝のバッグはどうなる!??

●基調講演
 講師:松永昌幸氏 「遊び心を教室へ」
固定観念にとらわれない、柔軟な発想からの実践紹介
そして その発想の根底にある 実践と遊び心の持ちようのお話。

遊び心は心開ける・受け入れられる そういう集団づくり
遊び心や学校レクに、教師の全存在を懸けて ・・などというまとめでしたが
それだけでも密度濃い講演でした。

●街レク
第2会場に行くまでに、横浜の街を満喫できる「街レク」をご堪能いただきました★
お宝ゲットコースと ゆったり街レクコースをお選びいただき、
くじ引きによるグループで横浜の街に繰り出します♪♪
みなとみらい 赤レンガ倉庫 中華街
第2会場へ着く頃に 参加者の皆様の表情がほぐれてきたように見えたのは・・私の気のせいかしら??

この後は夕食と交流会!!
レポートは更新しますので どうぞお楽しみに!!
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  110

全国・申込

全国大会の最終申込期限が
8月7日(木) 正午まで となりました!!

今からでも間に合います☆
お申し込みはこちら! お待ちしております♪♪

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
