YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  108

ダンス体験『佐藤靖典氏』

みなさん、毎日暑いですが夏バテしていませんか?
実行委員は全国大会までもうカウントダウン状態で、ますます熱くなっております。

さて、
実行委員のひとり トシさんの個人ブログに
全国大会でお呼びする講師紹介が掲載されておりました。
実行委員会としても ひとりでも多くの方と このわくわく感を共有できたらと思い、
こちらにも掲載させていただきます。

まずは、佐藤靖典氏をご紹介します。
この大会ではワークショップ「ダンス体験」の講師と
実践交流分科会「学校行事」のコメンテーターをお願いしております。


----------------------------------

佐藤靖典さんという人

福岡に帰る前の佐藤靖典さんを捕まえて、
川崎で、がっちゃんと3人でみっちり話し込んできました。
あっという間の2時間、コーヒーを注文に行くのさえままならぬぐらい
の白熱でした。

佐藤さんと話しているととっても元気になる。
今日掴んだことの一番は、俺達すごいことやっているんだなということ。
佐藤さんは、「先生達は疲れていると思っていた。
でも、トシの話を聞いていると、すごく元気な先生たちが
いっぱいいるんだってことがわかった。
これだけの先生達が集まるのがすごい!」
っていってくれた。
自分たちは創り上げることに一生懸命になっていて、
自分たちの創り上げてることのすごさに気づかなかった。
それを佐藤さんの目が教えてくれたって感じ。
自分でも、佐藤先生にこんな先生が来るんですよ。
この先生はこうなんですよ。
この先生の実践は・・・。
と熱く語っている自分にびっくり!
がっちゃんは、そういう人たちが来るって知っていたら、
もっと誘い方が違ったのに・・・といっていた。

このことをもっと世間にアピールしたいと思った。
佐藤先生が新聞社の動かし方を教えてくれた。
「世間様はみんな、学校の先生に魅力を感じなくなっていると思うよ。
 こんないい活動を世の中に紹介しなきゃもったいない!」
と佐藤先生。
なんでもチャレンジしてみようと思った。

やっぱり佐藤先生の遊び心は、
「やらねばならないことをどうせやるなら、いかに楽しくやるかだ。」
YSRS1期がスタートする半年前、広島県北の15周年で初めて
佐藤先生に出会ったときの講義が「義務のあそび化」だった。
それから、ちっとも変わっていない。
人生を貫き通している。
すごい。
そしてそのとき聞いた話が、そのまま僕の中の「遊び心」として
インプットされていたんだって気づいた。
この間の「遊び心って何だ会議」の時の僕の主張そのものだった。
なあ~んだ。25年位前の佐藤先生のコピーだったんだ。

佐藤先生の近くにいる人は、みんな元気になってしまうのだろう。
そんな感じがしました。

ダンス体験の講師・学校行事のコメンテーターとしてだけ
お呼びするのは本当にもったいない。
ごめんなさいって謝った。
でも、「この大会そのものを楽しんで下さいね。」とお願いしました。
「すごく楽しめそう!」といってくれた。
「キャンプファイヤーも何か一つお願いしますね。」といったら、
「甚六(和田芳治さん)が頑張るでしょ。」
「それはもちろんわかっています。だからこそ、佐藤先生にも
 前もってお願いしておかないとと思ったんですよ。」

そうそう、佐藤先生を紹介するときにいつもこのエピソードを話す。
佐藤先生がユニバシアード福岡大会の大会式典委員長をされている時、
5000人の民謡のおばちゃんたちが炎天下の中、ダラダラと練習していた。
たまたまそれを見た佐藤先生が、たった一言声をかけた。
そうしたら、おばちゃんたちがみんなシャキっとなったという。
その一言とは、なんだったんでしょう?
答えを知りたい人は、全国学校レク研究大会で直接本人から聞きましょう。
もちろん、自分なりの答えを用意していったほうがいいと思いますよ。

そしてYSRSのHPの活動記録の23期9月セミナーを開いてみよう。
佐藤さんが講師となって、ホスピタリティを学んだ時のことが
記録に残されている。


うん!
おれたち、すごいことやろうとしているんだよ。
どうせやるなら、楽しくやらなきゃね!

第23回全国学校レク研究大会・横浜大会 2008.8.10~12.
        遊び心を教室へ
~授業が、クラスが、レクリエーション思考で変わる~
      http://www.ysrs.org
スポンサーサイト
別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<楽しく生き生きとした学校づくり『金山康博氏』 | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | ダンス合宿★>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
