YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  118

10月 オリジナルセミナー報告★

25周年プロジェクトのひとつ、全国学校レク研究大会が終わって
それからすぐの この10月オリジナルセミナー。

そう、お陰様でYSRS25周年!なのですが
あの有名なねずみのリゾートも 実は25周年なのですよねぇ~。

そういうことで
なんとこのオリジナルセミナーのコンセプトは「ねずみぃらんど」!!

受付に行くと・・
名札と、
「25th ねずみぃらんど YOKOHAMA RESORT イベントづくり合宿へ」 という冊子、
そして、オリジナルのレクリエーション財を創るための「How to 本」と
ねずみの耳 を もらいました。

そうか、参加者みんながねずみになるのか! これぞ 「ねずみぃらんど」☆

ねずみの耳を付けて野島研修センターの入所式をしたのですが
スタッフさんにも「かわいい☆」と言ってもらえました~♪♪


さて、入所式が終わったところで
このセミナーの担当座・ゆき座のねずみたちがダンスの練習を始めると・・
なんだか全然息が合いません。
そこへ・・

大きな大きなおむすびが ころころころりん やってきたではありませんか!

ねずみたちがびっくりしていると・・
またまた 大きな大きなおむずびが ころころころりん!!

そして さらに驚くことに、おむすびが来たほうから
おじいさんが ころころころりんっ 転がってきました!!

ねずみたちが転がってきたおじいさんに ダンスが合わないことを相談すると
もっとそれぞれのもち味をだしてみたら?と提案してくれました。

すると・・
オリジナルのソングを披露してくれるねずみ
オリジナルのダンスを披露してくれるねずみ
オリジナルのゲームを披露してくれるねずみ
オリジナルのクラフトを披露してくれるねずみが表れたではありませんか!
どこにもそれぞれのねずみのもち味がいっぱい☆

そこで、どのねずみも
素敵なもち味の入ったオリジナルのレクリエーション財を創ろう!
・・ということになりました。

 ★   ★   ★

この10月のオリジナルセミナーは、
全国大会2日目午前に行った「創作型ワークショップ」と同じ活動です。
そして、今回用意されたレクリエーション財は
「ソング」「ゲーム」「ダンス」「クラフト」の4つです。

それぞれに分かれて創作活動! さてどんなレク財ができるでしょう??

 ★   ★   ★

創作活動でお腹を空かせたねずみたち、
今日の夕食はなんと、おじいさんの大きな大きなおむすびをわけてもらって作った
たくさんのおむすびでした!
テーブルにあるごはんから豪快に大きなおむすびを作るねずみもいれば
小さいおむすびをたくさん作ってたべるねずみも。
おむすび作りでもそれぞれのもち味がでてましたねぇ~(^^*

次なる創作活動時間の後、ゆき座の「座タイム」。セミナー担当座の時間です。
オープニングで披露されみんなで歌った「ねずみぃらんどのテーマ」に合わせたダンスを
各座「ゆき座」「いましゅん座」「しんや座」「じゅん座」に分かれて創ることになりました。
ラインダンスも取り入れたゆき座
クールにシンプルに仕上げたいましゅん座
穴の中に入って行くところから始まったしんや座
演劇仕立て(クラフト込)のじゅん座
やはり、それぞれの座のもち味が出た 面白い発表となりました★

このあと、夜のフリー交流会「ダベリング」です。
ここでは「ねずみぃらんど」のコンセプトを意識して
また、昔の小学校の国語の教科書で「ねずみ」言えば・・という連想から
「アナトール工場へ行く」のお話に基づき
チーズをおつまみにして、4種類のワインを用意してくれました!
全国大会や25周年っ企画をきっかけに参加してくれた新期生や戻ってきてくれたメンバーとも
楽しく語らいました。

そして、夜も創作活動を続けるメンバーもいましたね。
発表は明日です☆★ミ



※この続き、また書きますっ(汗
スポンサーサイト

別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<レクはできるよ どこででも | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | Only One! あなただけのもち味輝かせて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
