YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  22

逗子 学級づくり研修会

逗子市の学級づくり研修会
「子どもたちの持ち味を生かして
 ~コミュニケーション力、自己肯定感を高めよう~」に
YSRSのメンバーが講師として行ってまいりました!

その活動報告を
YSRS6期生のがっちゃんのメールから・・↓↓

++++++++++++++++++++

みなさん
こんにちは。がっちゃんです。
もう夏休みもおわりですね。

YSRS5期のゆうが指導主事をしている逗子市教育研究所が主催する
学級づくり研修会に参加してきました。
講師は トシさん(1期生)、良ちゃん(4期生)、あや(14期生)、
かま(20期生)、ぴろこ(20期生)。
写真やチラシ配布などをぺえ(23期生)が担当。

なめらかなトシさんのレクチャー、
zusi01


緊張する参加者をかまの導入のゲームでほぐし
zusi02


ぴろこが盛り上げ、

良ちゃんのダンスで解放し、
zusi03


あやのGWT(グループワークトレーニング)は落ち着いた雰囲気をつくり
zusi04


心地よく進みました。

そして、かま、良ちゃんの実践発表(もっとききたかった~)、
zusi06

おいしいところ詰め放題って感じでお得感いっぱいの研修会でした。


その研修会をサポートしていたぺえは無駄のない動きでプリントを配ったり、
写真、時間管理、またあるときは参加者だったし、冷静に場を見つめていました。

これらすべてすごかったです!
それぞれのもち味を生かして感動的でした!
ホントYSってすごいな~って思いました。


逗子の先生方は開放感があって、
しかもYSの想いをしっかり受け止めてくれたように思うし、
さらには新期生への申し込みも^^

素晴らしかったのは、指導主事が若い先生と共にすべてのプログラムに参加し、
自分を出していたことでした。
5期のゆうだからかもしれないけれど、それはそれは素敵な光景でした。
zusi08  zusi09  zusi10


反省会も楽しく熱くそして深く(YSのすべてが凝縮しているような・・)、
とてもとてもと~っても素敵な1日をもらいました。
みんなお疲れ様でした。
参加させてくれてありがとうございました~。

 が

+++++++++++++++++++++


※一部原文に補足を入れています。
スポンサーサイト

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<共催!! | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | ♪25年と言ったら~ 2>>

この記事のコメント

No.15 おお
写真の力ってすごいね~。
2007-09-03 Mon 20:48 | URL | がっちゃん #2N85ElWI[ 内容変更]

No.16 ありがとう♪
がっちゃん、メールの掲載許可 ありがとうございました!
写真は撮影者のぺえからデータをもらいました。
>ぺえ、丁寧に解説付けてくれてありがとう!

研修は行けなかったけど レポートだけでも様子が伝わってきました。
ほんと、楽しかったんだろうなぁー!

そして、新期生への申し込みって 嬉しいですね!
YSメンバー24期生、もっともっと増えるのが楽しみです★
2007-09-05 Wed 01:41 | URL | ふーたん@管理人 #-[ 内容変更]

No.17 成功
逗子の研修、素人目では大成功だったと思う。
研修のテーマは学級作り。次々と発表されるYSの財を体験し、参加者の中には「?」と思った方も確かにいた。
しかし最終的には、理論や手段の根本にある行う心と創り出す精神を理解してもらえたと思う。
それはさよならの集いで参加者から出た言葉「1日があっという間だった」に表れている。興味をかきたてることができたんだ。
反省はそれぞれあるだろう。それも活かさなきゃならない。まずは一歩、そしてこの逗子の研修はまさに一歩なんだろうね。
2007-09-16 Sun 09:50 | URL | ぺえ #-[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
