YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  72

♪25年といったら~ 6

お待たせしました!
12月の25周年実行委員会の報告です!


1、各プロジェクトより
毎回報告できるようにそれぞれのプロジェクトが、見通しをもってできるように具体的なプロジェクトの日程計画を出すことを確認しました。


2、渉外担当より
【教育委員会への届出について】
訂正箇所を直すなど、手続きを踏んでます。

【レクリエーション協会について】
レクリエーション協会の忘年会にトシさんが参加しました。以前横浜で行われた全国大会で食事の手伝いをしてくれた久保田さんにも会い、来年の全国大会も手伝っていただけることになりました。

【基調講演講師 松永先生との打ち合わせ】
松永先生と打ち合わせを行いました。
基調講演のやり方については、参加型にしたいということですが、
詳しくは松永先生も考えたいとのことです。

【野島研修センターの優先利用について】
野島研修センターの優先利用の仕方について検討中。2月に決まるとの事です。

【渉外担当について】
これまで、渉外は、トシさんが一人で動いてくれていますが、一人だと大変なので、総務と一緒に動くというスタンスでやっていくことになりました。


3、全国大会 会場について
【船について】
検討中だったフェリーの会社を 日程・時程・予算の面から都合がつかず、解約しました。
しかし、
まだまだ他の船を検討中!
やれる手だけは尽くそうと、スタッフ頑張ってます!!

【基調講演の会場について】
基調講演の会場として、ワールドポーターズの6階にあるイベントホールを検討中。
横浜らしい地域、交通の便、また会場の設備の面からみても
今のところ、条件的に一番現実的な会場と考えています。 みなさん、お楽しみに!!

4、全国大会 プログラム案検討
【街レク】
万が一のことを考えて、船にのらないと仮定しての提案でした。
参加者を小グループに分け(1グループ6~8人くらい)、
色々なパターンでポイントを得て、横浜を散策しながら野島へ移動します。
移動については、バスを借りることも考えていきます。

【交流会】
野島の食堂で参加者との交流をはかり、おおいに語る機会とします。
予定時刻22時からは遅いと考え、前倒しをしていく方向になりました。
この交流会で、やっと全員が顔あわせをできます。

【ワークショップ】
<体験型>と<創作型>の2つのワークショップをつくります。

<体験型>
20人~40人を予定しています。
ゲストが講師でYSメンバーがサポートするかたちで進めます。

<創作型>
YSのメンバーが主導してやっていきます。
1グループ5~6人を予定しています。
YSメンバー以外の人については、交渉を始めることになりました。

【キャンプファイヤー】
2日目の夜、19時~21時の二時間を予定。
ワークショップとリンクしているところがあるので、ファイヤーで発表できるものはやっていきます。
全体をYSが引っ張っていくのではなく、全国から来た人に出番があるようにします。
詳しい内容については、コンセプトをたててからしっかり考えていきます。

【さよならのつどい】
三日間をともに創り上げる満足感・一体感を味わうような場、
三日間の成果を確認できる場、一人一人の思いが聴ける場、
YSにとって今までとこれからの思いをつなげる場、
自分たちのやってきたことが振りかえられる場、
次へのステップとなる場   ・・にしたいと考えています。

【その他】
・全体会では、ワークショップの発表をしますが、全部は発表しません。
・セミナーを通したコンセプトについては、次回以降の実行委員会で決めていきます。


少しずつ形になっていっているこの25周年の企画、みなさんも一緒にいかがですか?
そして、これから具体化する25周年の企画に 乞うご期待下さい!


スポンサーサイト

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<大切にしているもの なんですか | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | 実践の資料から>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
