YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  73

♪25年といったら~ 7

~今日の主な内容~
1、 25周年の、各プロジェクトから。
2、 総務から。
3、 渉外からの報告。
4、 全国大会 実践交流分化会についての提案


ではいきます!


1、25周年の、各プロジェクトから。

●出版プロジェクト【25周年記念誌】
 全国大会には配布できる冊子ができるといいな、と考えてます☆

●出版プロジェクト【宿泊イベント集】
 拡大版宿泊イベント集を出す予定で、3月半ばより本格始動!

●合宿プロジェクト
 ソング合宿は中止になりましたけど、
 ゲーム合宿は3/22・23、又は3/29・30(いずれも土日)に行う予定です★

●CDプロジェクト
 合宿でやっていくのは難しいので、
 25周年実行委員会がやっているときに一曲ずつ録音する方法をとりたいと考えています。
 ソングCDプロジェクトとの関連も考慮します。できたらCDを作り、全国大会で販売しようと思います♪

●Web発信プロジェクト
 セミナーの報告など、担当者が参加できないときの発信が困難。。
 ヘルプ! 人員募集します!!

●25周年のパーティープロジェクトnew!
 新しく立ち上げたいと考えているプロジェクトです。
 全国大会の前の6月後半を予定。
 全国大会に関わる人がたくさん集まる、全国大会の前夜祭的なイメージでいます☆


2、 総務から。
内輪の話ですが・・、
総務の仕事分担や運営組織図をやや変更。
※関係者は通信No.10をご覧ください。


3、 渉外からの報告。
横浜市野島青少年研修センターの優先利用、決定!!
これで全国大会の会場はひと安心!参加者の皆様に 安心して宿泊して頂けますね!
他にもいろいろ動きがあります。関係者は通信をご覧ください。


4、 全国大会 実践交流分化会についての提案
流れとしては・・
まず、提案者の実践発表
→ 実践のエッセンスを味わう
→ グループ内でそれぞれの実践を話す(できたら紙面で)
→ 全体でのまとめ
・・と進めるつもりでいます。

そして、以下5点を検討しました。

①分科会の分け方
以下の通り決定。
・授業づくり
・学級づくり(2分科会:学級と学校から学級をみる)
・学校づくり
・学校行事
・特別支援学級
・地域活動
小グループの中を、小学校・中学校に分ける分科会もありますが、
提案を2つ聴いて、その後わかれるようにします。

②提案者・コーディネーター・コメンテーターについて
コメンテーターについては、ワークショップなど他の場面でお願いする方にも、
関われるところには積極的に関わっていただこうと考えています。

③参加者について
事前にどの分科会に入るかを聞き、紙面での実践提案を持ってきてほしいと伝えます。
その紙面の原稿をもとに当日綴じ込み、参加者みんなで実践集をつくることになりました。

④提案者について
公募の後、スタッフにより検討する方向でいます。
最終的には担当者と連絡協議するなどして調整を行います。

⑤「¥」のこと
関係者は通信をご覧ください☆


他には・・
・これからポスターの原案や、細かい計画を出していきます。
・コンセプトを決めてから各プログラムを決定していきたいと考えています。決め方は総務が提案します。
・募集要項を作成中。
 3・4月の全国レクネットワークの通信、ニュースレターに間に合うように出す予定です。


よーし、25周年 がんばるぞー!!

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<24期の「羽立ち」★ | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | 大切にしているもの なんですか Ⅱ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート |
