YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート

つながる 学び合いでどこまでも
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  123

12月 学校GWTセミナー報告★

学校GWTは、やはり多くのメンバーが関心を持って参加しました。

コーディネーターは
このYSRSの中で 特に影響を受けた坂野先生の想いをもとに実践する
トシ(1) がっちゃん(6) ちゃた(8) 良ちゃん(4) TOKKO(6) の 5人。
※()内はメンバーの入った期

企画運営のしんや座は プログラムの流れの中で
境遇の違う人たちが出会い、互いのいいところを見つけ合うストーリーを展開。
「もうひとりのあなたとの出会いⅡ」

詳しい報告↓
http://www.ysrs.org/text/25homepage/ys2512.htm
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  122

もうひとりのあなたとの出会いⅡ

12月セミナーのご案内です。

もうひとりのあなたとの出会いⅡ
 7月セミナーでは「もうひとりのあなたとの出会い」でしたね
 さてさて、12月セミナーは・・??


 『学校GWT(グループワークトレーニング)』をします!!

・GWT(グループワークトレーニング)の学級への有効な取入れかたを知る。
・人とのかかわり方、グループへのかかわり方について考える。


もうひとりのあなたとの出会いⅡ…の続きを読む
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  121

11月 移動セミナー報告★

今年の移動セミナーも
携帯(モバイル)ブログ=「モブログ」を使って楽しみました★

場所も変わるし 行動もそれぞれ
でも、共有しているっていうのがインターネットのすごいところですかね。

詳しい報告はこちらをご覧くださいませ。

さわやかな秋の日の移動セミナーでした。

別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  119

レクはできるよ どこででも

移動中や移動先など、
その場を生かしたレク財を創り出すことを楽しむ!



11月 移動セミナー(通称「銀バス」)

2008年11月1日(土)9:00 JR横浜駅北口集合
    11月2日(日)12:00 JR藤野駅解散      (予定)


レクはできるよ どこででも…の続きを読む
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  118

10月 オリジナルセミナー報告★

25周年プロジェクトのひとつ、全国学校レク研究大会が終わって
それからすぐの この10月オリジナルセミナー。

そう、お陰様でYSRS25周年!なのですが
あの有名なねずみのリゾートも 実は25周年なのですよねぇ~。

そういうことで
なんとこのオリジナルセミナーのコンセプトは「ねずみぃらんど」!!

受付に行くと・・
名札と、
「25th ねずみぃらんど YOKOHAMA RESORT イベントづくり合宿へ」 という冊子、
そして、オリジナルのレクリエーション財を創るための「How to 本」と
ねずみの耳 を もらいました。

そうか、参加者みんながねずみになるのか! これぞ 「ねずみぃらんど」☆

ねずみの耳を付けて野島研修センターの入所式をしたのですが
スタッフさんにも「かわいい☆」と言ってもらえました~♪♪


さて、入所式が終わったところで
このセミナーの担当座・ゆき座のねずみたちがダンスの練習を始めると・・
なんだか全然息が合いません。
そこへ・・

大きな大きなおむすびが ころころころりん やってきたではありませんか!

ねずみたちがびっくりしていると・・
またまた 大きな大きなおむずびが ころころころりん!!

そして さらに驚くことに、おむすびが来たほうから
おじいさんが ころころころりんっ 転がってきました!!

ねずみたちが転がってきたおじいさんに ダンスが合わないことを相談すると
もっとそれぞれのもち味をだしてみたら?と提案してくれました。

すると・・
オリジナルのソングを披露してくれるねずみ
オリジナルのダンスを披露してくれるねずみ
オリジナルのゲームを披露してくれるねずみ
オリジナルのクラフトを披露してくれるねずみが表れたではありませんか!
どこにもそれぞれのねずみのもち味がいっぱい☆

そこで、どのねずみも
素敵なもち味の入ったオリジナルのレクリエーション財を創ろう!
・・ということになりました。

 ★   ★   ★

この10月のオリジナルセミナーは、
全国大会2日目午前に行った「創作型ワークショップ」と同じ活動です。
そして、今回用意されたレクリエーション財は
「ソング」「ゲーム」「ダンス」「クラフト」の4つです。

それぞれに分かれて創作活動! さてどんなレク財ができるでしょう??

 ★   ★   ★

創作活動でお腹を空かせたねずみたち、
今日の夕食はなんと、おじいさんの大きな大きなおむすびをわけてもらって作った
たくさんのおむすびでした!
テーブルにあるごはんから豪快に大きなおむすびを作るねずみもいれば
小さいおむすびをたくさん作ってたべるねずみも。
おむすび作りでもそれぞれのもち味がでてましたねぇ~(^^*

次なる創作活動時間の後、ゆき座の「座タイム」。セミナー担当座の時間です。
オープニングで披露されみんなで歌った「ねずみぃらんどのテーマ」に合わせたダンスを
各座「ゆき座」「いましゅん座」「しんや座」「じゅん座」に分かれて創ることになりました。
ラインダンスも取り入れたゆき座
クールにシンプルに仕上げたいましゅん座
穴の中に入って行くところから始まったしんや座
演劇仕立て(クラフト込)のじゅん座
やはり、それぞれの座のもち味が出た 面白い発表となりました★

このあと、夜のフリー交流会「ダベリング」です。
ここでは「ねずみぃらんど」のコンセプトを意識して
また、昔の小学校の国語の教科書で「ねずみ」言えば・・という連想から
「アナトール工場へ行く」のお話に基づき
チーズをおつまみにして、4種類のワインを用意してくれました!
全国大会や25周年っ企画をきっかけに参加してくれた新期生や戻ってきてくれたメンバーとも
楽しく語らいました。

そして、夜も創作活動を続けるメンバーもいましたね。
発表は明日です☆★ミ



※この続き、また書きますっ(汗
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  105

Only One! あなただけのもち味輝かせて

10月セミナー オリジナル

☆ゲーム・ソング・ダンスなどの創作活動を通して、創り出す喜びを味わう。
☆創作した作品を発表しあい、共有する。
Only One! あなただけのもち味輝かせて…の続きを読む
別窓 | 25期の活動報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  117

全体会・さよならのつどい

更新遅れましたが 全国大会レポート最終回です。

最終日、朝食はホテル風の洋食メニューで始まりました。
3日間、毎度200食ほどのメニューを作ってくださったキッチンスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。

ところで
あの海賊団の持っていたバッグを覚えていますか?お宝バッグです。
昨日は楽しかった~!と振り返る海賊団・りょうたのバッグが
なんと!巨大化しているではありませんか!!
・・このバッグ、 これからどうなる??


さて、朝食が終わったら全体会。
3日間それぞれの活動をしてきたと思いますが、その報告や発表があります。

全体会
まずはリクエストタイム。
この大会のワークショップ等でできたレク財(ゲーム・ダンス・ソング)を披露。

ソング「おもちゃのチャチャチャ」(WSソング体験のプログラム)
2チームにわかれて歌のチャチャチャの部分を立ったり座ったりと、
体で音楽を感じることができました。
全体会では大人数でやったので、また盛り上がりましたね。

ゲーム「くらげの中のポニョ」(WSゲーム創作からの作品)
ゲーム創作チームが作ったゲームで、「木の中のリス」のアレンジです。
どのクラゲの中にどんなポニョがくるでしょう?
子どもたちとやっても盛り上がれそうですね。
ポニョのポーズがとてもかわいらしいものでした。

ソング「ポンポコリンのお山さん」(ソング創作からの作品)
手遊び歌になっていて、交流の場面などでやると楽しそうです。
お隣の人と仲良くなるのにいい作品ですね。

ソング「大道芸人のうた」(ソング創作からの作品)
1日目の街レクで行った山下公園で大道芸人に会ったところから生まれたとの事。
ギターの演奏とともに披露していただきました。
大会プログラムの中から歌ができたとは驚きました。

ダンス「I'm your singer」(ダンス体験にて創作)
3グループに分かれて創作したものを一度に披露。
それぞれのメンバーから出し合った振付を組み合わせてできた作品でした。


そして、実践交流分科会の発表です。

 第1分科会 生き生き学級づくり1       第2分科会 生き生き学級づくり2
 第3分科会 わくわく授業づくり         第4分科会 子どもと創る学校行事
 第5分科会 楽しく生き生きとした学校づくり
 第6分科会 一人ひとりをみとる特別支援学級
 第7分科会 地域と子ども

各分科会、主な実践発表も素晴らしいものでしたが、
他の参加者からの持ちより実践の発表もまたレベルの高いものでした。

関わる校種や実践する地域によってニーズは様々ですが
ここで発表しあい共有したことで また新しいものが見えたのではないかと思います。


では、休憩をはさんで
さよならのつどい

おっと、あの海賊たちがまた現れました!

・・この大会中、順調な航海をつづけてきた海賊団ですが
ここへきて嵐に出会いました。
船に入った水をかきだしても 船は沈んでしまいそうです。
海賊団のおかしらは 手下に積み荷を降ろすように指示します。
3日間、たくさんのお宝を詰めてきたバッグも捨てることに・・!!

  ~  ~  ~  ~  ~

やっとの思いで助かった海賊団。
お宝のバッグを失ってしまいましたが、
でもそこには この3日間で得たものが残っていました。

 あなたに残ったものは なんですか?
 今残っているもの、 バッグを失ってもなお残っているものは?

 参加者の皆様に 一言ずつきかせてもらいました。

そして
*大会テーマソング「明日への扉」を 全員で歌う。
*交流ダンス「ありがとう」 手話と握手と合わせて感謝を伝えあう。
*わくわく隊報告会 かわいらしいプログラム報告。充実した3日間だったね。
 ⇒更に わくわく隊ペアレンツより、サプライズ!
  いつの間にこんな企画をしてもらっていたのか?と驚き、また感動しました!
 
*キッチンスタッフへのあろがとう
*来年は岩手大会!エール

ラスト
*200人で未来へコール!
 ⇒最後に全国学校レクネットワークからのサプライズ!
  あたたかい歌をいただき、本当にありがとうございました!

全て終了しても まだ別れが名残惜しく
本当に 感動がいっぱいの最終日となりました。


本当に みなさんのおかげで出来た大会だと思っています。
本当に ありがとうございました!
また来年、岩手大会でお会いしましょう!!

別窓 | YS25周年&全国大会 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | YSRS 横浜市学校レクセミナー 活動レポート | NEXT
